採用に関するよくある質問を
Q&A形式でお答えします。

応募・選考について

面接はオンラインですか?

現在はオンラインで面接を行っています。面接手法は状況により随時変更となる場合がございますため、詳細は書類選考後の各面接のご案内をご確認ください。

美容業界が未経験でも応募できますか?

もちろんご応募いただけます。実際に未経験からスタートし、活躍しているスタッフも多数在籍しています。入社後の研修制度が整っているので安心してください。

応募から内定まではどれくらいの期間がかかりますか?

書類選考から内定までは、おおよそ2〜3週間を予定しています。選考の進行状況によって多少前後する場合がございますので、ご了承ください。

複数の店舗に同時に応募することは可能ですか?

複数店舗へのご応募はご遠慮いただいております。ご希望の店舗をひとつに絞ってご応募ください。配属に関してご相談がある場合は、面接時にお申し出ください。

仕事・キャリアについて

ビューティー&ヘルスアドバイザー(美容部員)の主な仕事内容を教えてください。

店頭でのお客さま対応が中心となります。DHCの商品をご案内・ご提案し、お悩みに寄り添ったカウンセリングを行います。そのほか、商品ディスプレイや在庫管理、売上報告などの店舗業務も担当していただきます。こちらのページもご参照ください。

ノルマはありますか?

個人ノルマは設けていません。チームでの目標達成を大切にしており、お互いに協力しながら業務を進めていますので、プレッシャーを感じすぎることなく取り組めます。

キャリアアップの道はありますか?

はい、ございます。美容部員からスタートし、リーダー・チーフやマネージャーを経てスーパーバイザーへの昇格も可能です。また、希望や適性に応じて、本社の別職種へのキャリアチェンジの道もあります。

どのような人が活躍していますか?

美容やサプリの知識だけでなく、お客さまの気持ちに寄り添うことができる方が活躍しています。丁寧な接客や、相手の話をしっかり聞く姿勢を大切にしている人が信頼を得ています。

福利厚生・各種制度について

社会保険には加入できますか?

はい、雇用形態に応じて、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の各種社会保険に加入いただけます。フルタイム勤務の方はもちろん、条件を満たせばパートスタッフの方も対象となります。

育児休業や産前産後休暇の制度はありますか?

ございます。産前産後休暇・育児休業制度の取得実績も多数あり、復職後は時短勤務制度を利用することも可能です。安心してライフイベントを迎えていただける環境です。

社割(社員割引)はありますか?

はい、DHCの化粧品や健康食品などを社員割引価格で購入できる制度があります。自社の商品を実際に使用することで、お客さまへのご提案にも活かせます。

有給休暇は取りやすい環境ですか?

はい。シフト制ではありますが、事前に申請いただければ有給休暇を取得しやすい環境づくりをしています。スタッフ同士でフォローし合う体制が整っています。

次におすすめのコンテンツ

Recommended Contents